真綿でお昼寝

ときメモGS4のプレイ日記など

2022-01-01から1年間の記事一覧

イベントパンフレット作成 忘備録 〜Pythonでサークルカット集を作る〜

以下0821に実施したオンリーイベントで配布したパンフレットのメモです。 製作期間2週間くらい?勢いで製本したパンフレット作成記録 はじめに パンフレット編集作業 素材作成 イラレで入稿データ作成、印刷所に依頼 Pythonのglobモジュールと、OpenCVのライ…

ひとりオンリー打ち上げ 〜オンリー作業記録〜

はじめに たくさんの人にご協力いただき、無事にイベントを終えてから2ヶ月以上立ちました。 自分しか迷惑被ってないもろもろのミスから立ち直ってきたので、ふりかえりの文章を書こうと思いました。 また、なにかこの作品に関わるお話を書こうと思うと、ふ…

(ネタバレ)夏のボイスドラマを聴いた感想

※この記事は2022年7月29日に配信開始されたときメモGS4 「DLC第5弾 夏のときめきドラマセット」のネタバレと私見をたくさん含みます。ご注意ください。 はじめに ボイスドラマの感想 それぞれのキャラクターの"夏"の定義 単なる私の日記 はじめに 仕事の山…

ポスターとフライヤーとネットプリントのメモ

リアルイベントに参加する機会があり調べたので忘備録。 1. ポスター 最初は学会のポスターセッションで使うポスターのイメージで、持ち運びがしやすい布への印刷を検討していた。しかし、イラストなどは布だとボケやすくなるらしい。今回一度の使用であるた…

ときメモカフェに行ってきた話

いろんなお返事しないいけないのですが、できてなくてすみません。ちゃんと仕事としてやらないと間違いが起きそうで。 でも今日のことは書いて残しておきたくて、書きます。 ときメモGS4 コラボカフェに行ってきた 自分は全部外れてしまったのですが、フォロ…

本が雪崩れたので本を紹介する

今日は仕事がうまく行かず、寝るに寝れない気分なのと、本が雪崩れたのでを片付けがてら紹介します。 実家からわざわざ持ってきたものと、東京で購入したものがあり、実家から持ってきたもの方が思い入れが強い気がします。 1スティーブ・ジョブス 脅威のプ…

同人活動で使える外部サービスの検討メモ

Webオンリーイベントの企画考えるを上で検討したことを備忘録としてメモ 外部サービス利用の際に考えたこと 検討した外部サービス一覧 GoogleDocument Scrap box Notion Google JamBord まとめ 外部サービス利用の際に考えたこと ・検索避け可能なサービスを…

ピクスクの主催者が作るページについて

一般的なHTMLのコーディングと異なったので忘備録です。2022/05/07時点の情報です・ (大前提)ウェブブラウザツールのコード表示機能ではHTMLの装飾コードは見えない 最初戸惑ったところはここです。CSSやstyleタグを使った装飾がされているので、確認したし…

オレオレ執筆環境2022春

二次創作という形で10年ぶりにも書くのを再開させてから3ヶ月が立ちました。 執筆環境を見直したので忘備録代わりにメモします。 最初の執筆環境 色々探してNolaというアプリに行きつきました。Nolaは2018年に開発開始された小説執筆用アプリです。 nola-nov…

一紀ルート真告白の感想

一紀ルートは、キーワードとして「葛藤」と「背伸び」がずっとあったような気がした。 葛藤は、「氷室家」というお家柄に関して、そういう名前から自分を外側から決めつけられるのを至極嫌っている*1ことから感じた。風真くんもはばたち市の良いお家の出身だ…

大成功先生のマリィが良かった

2022年2月1日にときメモGS4に配信された大成功先生のネタバレを含みます。はじめて配信キャラクターをやりました。皆同じ時期に同じキャラクターをやるのは楽しかったです。今日は以下について好き勝手書きました。気付いたら3000文字近く書いてました。フラ…

昨日、4回も本多行を振った。

※本多行の告白のネタバレを含みます 昨日、本多行振る会に参加してきました。 集いし勇気ある15人のマリィと本多行、真告白、通常告白、逆転告白、友情告白の四つをみんなで振りました。いつも1人でゲームしてたので、こういう楽しみ方(今回に限ってはかなし…

本多行の逆転告白の感想

風間くんにごめんなさいと思いながら当て馬にして、本多行の逆転告白を見てきました。

本多行の誕生日に彼の真告白を見た話

まずは、本多行くんお誕生日おめでとうございます。今日は、いろんな方が描くいっくんを見ることができ本当に幸せでした。 また、今日は2022年最初の満月で、これは地球と月の距離が最も遠い「ウルフムーン」と呼ばれるようです。 会社から帰るときに、乾い…

私が考える本多行のイメージソング6曲

本多行2周目をしています。いろんな側面の彼を見ることができ、毎日の治安が良くなりました。本多行の好きなものや性格、言動が、リアル世界の自分が好きだったものとリンクしていく感覚がとても新しく、日々の生活の見方が変わりました。 今日は、自分の本…

七ツ森実の仲良しグループ告白エンドがよかった話

※仲良しグループ告白エンド、下校会話のネタバレがあります。 私は初心者で、ときメモGS4から始めた人です。最近、ときメモGS4のエンドの分岐点があることに気がつきました。奇跡的に3年目1月のセーブファイルがあったので、最後の3ヶ月だけやり直して七ツ森…