真綿でお昼寝

ときメモGS4のプレイ日記など

ときメモカフェに行ってきた話

 

いろんなお返事しないいけないのですが、できてなくてすみません。ちゃんと仕事としてやらないと間違いが起きそうで。

でも今日のことは書いて残しておきたくて、書きます。

 

ときメモGS4 コラボカフェに行ってきた

自分は全部外れてしまったのですが、フォロワーさんのご厚意に甘えて、ときメモGS4 のコラボカフェに行きました。2019年の欅坂ぶり2度目のコラボカフェ、いっぱい残ってる年休をいつとるのか、今でしょと思い、全力で送別会の企画を行い、ガンガンに実験を回して四半期頭に年休投入しました。ありがとうございます。まだ休まなきゃいけないのに仕事が減らねぇ。

 

注意書き

カフェ内は写真はOKで、動画はNGでした。なお、ある特定のキャラクターが映ってなかったり、切れたりした写真がありますが、そのキャラクターを貶める意図はありません。嬉しくて冷静に写真を撮ることができてない私のせいです。

 

入場のながれ

1. 検温して入場

2.店員さんのお話を伺って注文方法を聞く

3.料理を注文する

4.グッズ購入タイム

5.再注文タイム

の流れでした

 

等身大パネル

颯砂くんの身体が大きかった。御影先生も大きかったけど。一紀くんの手が大きかった。

夜ノ介さんの持ってるパソコンのサイズは大体13インチであることがわかりました。結構パソコン薄そうで、高スペックで薄いのか低スペックで薄いのかはこのパネルからは分かりませんでした。

七ツ森くんの足の長さを実感しました。

風真くんはちゃんと制服を規則通りに着てて偉い。腕を上げるポーズ、颯砂くんとお揃いですがやっぱり颯砂くんでかいですね。

一番多くプレイをし、たくさん話を聞いてる本多くんの胸元がガバガバに開きすぎていて思わず手で計測してしまいました。約10センチ、スカスカです。ワイシャツを着る時男性でもタンクトップとか着ると思うのですが、彼は素肌にワイシャツを着ているのでしょうか。

f:id:tomato_gs4:20220702010529j:imagef:id:tomato_gs4:20220702011335j:image

御影先生大きすぎます。大きすぎるけど、威圧感を出さないように接してる御影先生がいいなと思いました。

大地くんはずっと左手を握り拳にしてますが、我々はいつ左手の掌を握り拳の掌を見ることができるのでしょうか。スチルにはあるのかもしれない、、、。

大成先生の気だるさが画面で見るよりもリアルだった。こういう人山手線で見たことあるかもしれない。

空也さんも大きいですね、、、まだやってないのにこの優美な感じが強い。

巴くん他のキャラクターより小さくて童顔に見えた、まだやってないのですがこれで柔道強いキャラなんですよね、ギャップよ。

*1

f:id:tomato_gs4:20220702011932j:image

(興奮のあまり、うまく全員分入れられなかった写真、もういちどいいますが、この後も切れたりした写真がありますが、そのキャラクターを貶める意図はありません。嬉しくて冷静になれてない私のせいです)

 

ぬいぐるみ

ぬいぐるみが可愛かったですね。

風真くんとマリィのダブルセンターなのが少しふふってなりました。そしてシンメが夜ノ介さんと颯砂くんで、こういうフォーメーションでダンスするとき、夜ノ介さんは優雅に、颯砂くんは元気に踊りそうだなって思いました。

f:id:tomato_gs4:20220702010758j:image

 

 

デカアクリルスタンド

大成先生が重なってしまったけど、青い薔薇で囲まれてるアクスタが素敵でした。雑学ですが、青い薔薇の花言葉は、2016年にサントリー社によって青い薔薇の開発が成功したため、「不可能」から「夢かなう」に変更されてます。そんな花が風真くんの花になってることが、素敵だなと思います。

*2

f:id:tomato_gs4:20220702010954j:image

こちらは赤い薔薇。七ツ森くんが光ってしまってますが。デカアクリルスタンド大きいですね、成長(?)を感じられます。

f:id:tomato_gs4:20220702011045j:image

 

会場

会場BGMはもちろんGS4サントラ。多分シャッフルでかかっていて、注文するときに学食の曲がかかっていて、まるでゲームの中に入り込んだかのようになりました。気分は高校生です。そう気分だけは何と言ったって高校生です。

そして同行した方と行くんのお話をしてる時に、行くんのテーマが流れて嬉しかったです。

 

液晶にはオープニングアニメ

やっぱり撮りますよね、本多くんの目のところで。*3

f:id:tomato_gs4:20220702013311j:image

 

注文をするとき

レジの方が本多さん、とかキャラクター名に敬称を付けてくださってるのが地味に嬉しかった。そういう教育をされているのだろうけど、白羽兄弟だけフルネームでした。当日券などTwitterの運営とかもこの方達がやってるのかしら。

 

注文後

ランチョンマットを眺めてニヤニヤしてました。沢山の本多くんを眺めてます。厚紙みたいな感じでした。

f:id:tomato_gs4:20220702020549j:image

 

夜ノ介さんのドリンクは甘めの濃い葡萄ジュースって感じで、優雅でした。

サングリアシロップ*4 が入ってて、たしかにお酒のサングリアみたいだなぁーと思い。

f:id:tomato_gs4:20220702015257j:image

本多くんのドリンクは普通にレモンティーでさっぱりでした。飲みやすかったかも。

f:id:tomato_gs4:20220702015605j:image

 

味噌ラーメンは普通に味噌ラーメンでした。美味しかった。本多くんが本気で開発したら採算取れないラーメンになるのでしょうね。

f:id:tomato_gs4:20220702015655j:image

一紀くんのドリンクは青い部分がソーダジュレになってました。星はラムネです。爽やか。

f:id:tomato_gs4:20220702015810j:image

写真撮り忘れたけど、空也さんコーンポタージュにしてくれてありがとう。甘いしょっぱいの無限ループでドリンクファイト乗り切りました。

 

f:id:tomato_gs4:20220702020158j:image

 

グッズ購入

ショップ限定のカンカン、なんか記念に買ってしまった。そして昨日ADVをみて地味に泣いた大地くんをお迎えしてしまいました。造形もかわいいなぁと思いつい、

f:id:tomato_gs4:20220702020744j:image

(池袋に突如咲いていたひまわりとともに)

 

まとめ

店内のデコレーションや店員さんの対応、味なども含めて、楽しかったです。嫌だなとか、不安だなと思うようなこともなくて、ただただ好きなゲームの話をして、好きなキャラクターの話をし、キャラクターたちが考えた学食を食べる空間は幸せでした。社会人になって関東に出てくるまでは漫画アニメゲームNGだったので、こうやって素直に好きな作品について好きなだけで楽しめた空間がわたしにとって、本当に嬉しかったし、贅沢でした。

 

謎になやんだこと(読まなくても良い)

 帰り道には20周年のグッズの発表があり、こういう所有欲とどういう風に付き合っていくのがいいのかなぁって悩んでしまいました。使うにしても乙女ゲームなので、なかなか普段使うにはこっそりですし。落ち込んだ時に眺めてますが、落ち込んだときに眺めるためだけのものに、使っていいのかなぁと思いながら生きてます。*5 キャラクターのグッズを沢山持ってることが愛なのだろうか?大人になってしまって、今はいい意味でも悪い意味でも自由で、どう付き合っていくかが難しいなぁと思いました。使ったお金1000円につき1時間は勉強するか論文読むようにしよう、という気持ちにするしかなく、で、ちゃんと帰り道に一本読みました。

 

仕事も頑張りつつ、このジャンルの世界に救ってもらいつつ、生きていけらればよいのかな、などと思いました。仕事は競争があるし、自分の代わりはいくらでもいます。でも作品を楽しんだり救われたりする私の代わりは居ないはずで、そういう自分も含めてちゃんと律して、誠実に生きていたいな、などと謎の境地に至りました。「好きなこと=仕事」だったので、仕事以外の好きなことがある自分をどう許して、どう受け止めていいわからないですね。

 

おまけ

池袋駅構内でFE風花雪月無双の広告を見つけて嬉しかったです。さきに本編やってから無双をやる予定ですが、いつになることやら。まだ一周もしていない。

f:id:tomato_gs4:20220702020846j:image

 

*1:後のキャラクターはタイミングが悪く妙に写真が切れてしまったので省略します

*2:https://www.google.com/amp/s/tenki.jp/amp/suppl/romisan/2016/05/28/12411.html

*3:連写しました、光ってますが

*4:単なる葡萄シロップ?

*5:多分実家でグッズ見つかったらソッコーで全部ゴミ箱に捨てられた上で、作品のことを貶して終わる思います。