真綿でお昼寝

ときメモGS4のプレイ日記など

私が考える本多行のイメージソング6曲

f:id:tomato_gs4:20220116153644p:plain

本多行2周目をしています。いろんな側面の彼を見ることができ、毎日の治安が良くなりました。本多行の好きなものや性格、言動が、リアル世界の自分が好きだったものとリンクしていく感覚がとても新しく、日々の生活の見方が変わりました。

今日は、自分の本多行のイメージソングを語ろうと思います。 今回は、「星」、「研究」、「恋愛」の3つのテーマで6曲選曲してみたので、よかったら読んでください。 選曲というものに、著作性があるのかわからなかったので、自分の選曲のみについて言及することにしました。 もし被ってたらごめんなさい。気づいたら2000文字くらい書いてました。

他の方がよいと言っていた曲や今回言及していない曲も含まれていますが、Spotifyでプレイリストも作りましたので、よかったら聞いてみてください。

open.spotify.com

「星」にまつわる選曲

私は本多行の星座スチルや、プラネタリウムのときめき会話が好きです。元々二次元にはあまり興味がなかったこともあり、かれの第一印象が古典金髪キャラの「星の王子様」でした。*1 なので、一番はじめに思いついた彼のイメージソングは星や星座に関するものでした。

星屑サンセット / YUKI (2007年8月発売)

明日は 赤い花を 見せてあげる 君の声 届けて 星屑サンセット 咲いたばかりの花火 きらきらして 陽に焼けて 痛いよ 星屑サンセット

YUKIの優しい声とポップな音と、彼の髪の毛がぴょんぴょん動くイメージが合致していると思いました。 星の王子さまではないですが*2、見つけたバラをすぐにマリィに教えてくれそうだなと考えました。 細かい点ですが、曲中に「だ だ だ だ」という歌詞?というかリズムがあるので、彼の語調と一致し、選曲しました。

星屑サンセット

星屑サンセット

YUKIさん『星屑サンセット』の歌詞

流れ星/天月 (2016年7月発売)

運命とか巡り会いとか 今は少しだけ信じられるんだ 君と出会って僕の世界は奇跡のように輝きだしたんだ


一人ぼっちの寂しい夜も 僕の鼓動は君を想えば 夢見るように高鳴りだしたんだ

疾走感のあるこの曲は、聞いてると元気がでますね。 彼がマリィへの恋心を確かめていく過程と一致してるように思ったこと、 マリィによって好奇心や探究心が刺激されているところのイメージがあったので、選曲しました。 図書館の本の虫から一つ外にでた心情はこんな感じだったのかなぁ。

流れ星

流れ星

天月-あまつき-さん『流れ星』の歌詞

星の数え方 / 私立恵比寿中学 (2019年3月発売)

なんて呼ぶの? この想い 伝えきれない いつまでも待っている わこの空の星をぜんぶ 数えてしまうくらい ただ、そばにいたいから


ふたりらしくいるって ふたりだけに見えた まだ名前のない 星座みたいだね いつまでも待っているわ この空の星をぜんぶ 数えてしまうくらい 大事な気持ちだから

実は、女性アイドルグループが好きで、よく見てしまいます。 本多くんの大接近の過程や告白未遂を見ていると「この気持ちはなにか、思いはなにか」を結構悩んでいる様子だったので、 こういう相手のいない時間を思う時間を歌う曲を選択しました。 恋人との関係性が星座みたいっていえたらロマンチックだなぁ。

エビ中のちゅうおん2020で歌われたこの曲は素敵でした。 www.youtube.com

星の数え方

星の数え方

私立恵比寿中学さん『星の数え方』の歌詞

「研究」にまつわる選曲

Microscope / 櫻坂46 (2021年4月発売)

まさかね(思いもよらずに)
自分がなんだかおかしいようで
不安になるよ(どうすればいいんだ?)
ねえもっと 恋について研究を続けるべきだ
データが足りなすぎる
こんな風になったのは
何のせいだろう?


今すぐに君について大発見をしたいと思う
観察させて欲しい
昨日までの関係と
照らし合わせよう

ゲームのオープニングアニメを見たときに、ふとこの曲を思い出しました。今年の春に発売された「BAN」という曲のカップリング曲です。 ときめき会話等やホタル会話等で、自分の気持ちを確かめるためになんかしてみて!という場面が何回かあるのですが、 それが実験のデータ集めみたいだな、と感じていました。 ダンスが顕微鏡を模したものになっていてかわいいです。

Microscope

Microscope

  • 櫻坂46
  • J-Pop
  • ¥255
櫻坂46さん『Microscope』の歌詞

恋学者 / ウソツキ (2016年7月発売)

恋とは形もなく目に見えない無限大に
広がる証明不可のものと仮定する
僕の感情の中にあるこの気持ちは
0でもあり無限でもある
時に冷たく時にあたたかい
時に鋭く時にやさしい
どんな物でも割り切れない正体不明のこの気持ちに
答えはない
よってこの気持ちは恋

Ticktockかなにかで聞いた曲。大接近のセリフそのものみたいな感じです。 大学院のときは、このPVに出ているお兄さんみたいな人ばっかりだったなぁ。

www.youtube.com

恋学者

恋学者

  • ウソツキ
  • ロック
  • ¥204

恋学者-歌詞-ウソツキ-KKBOX

「恋愛」にまつわる選曲

結 / Saucy Dog (2020年3月発売)

果てしない今日からの日々を 過ごそう 作ろう 守ろう


不器用なのはお互い様で 口ベタなところもその分たくさん話せば良いよ それもふたりに必要な時間でしょ?


「ねぇこっちにおいでよ」さっきはごめんね それさえ言えたら何度すれ違っても構わないさ 遠回りしようよ 手を繋いでさ もっと近くで これからも 僕たちの

偶然にも、本多行デートでダメ会話選択したあと、フォローのセリフを聞いたときにこの曲のことを思い出しました。 他のキャラクターでもデートフォローセリフを聞きたいのですが、出し方がわからない。セリフの内容はふせったーにおいておきます。 GSの男の子たちは、なにか失敗や失望があったとしても、お互いに歩み寄れるんだろうな。 贔屓目かもしれないけど、この曲みたいに「たくさん話せばいいよ!」って一番言いそうなのは、本多くんかなぁという。

www.youtube.com

結

  • Saucy Dog
  • ロック
  • ¥255

こうやって、ゲームの物語をリアルの世界に射影するのが楽しいです。

*1:そういえば梶さんのYoutubeに上げられている星の王子様の朗読が素晴らしかったです。

*2:https://fleur-thanksgiving.com/the-little-prince/