真綿でお昼寝

ときメモGS4のプレイ日記など

ポスターとフライヤーとネットプリントのメモ

リアルイベントに参加する機会があり調べたので忘備録。

1. ポスター

最初は学会のポスターセッションで使うポスターのイメージで、持ち運びがしやすい布への印刷を検討していた。しかし、イラストなどは布だとボケやすくなるらしい。今回一度の使用であるため紙にした。

印刷はポスターラボ社にお願いした。https://www.poster-labo.com/%20%20

ポスターラボ社の同人印刷用の紹介ページ1枚からの激安同人ポスター印刷はアニポス|東京・大阪の同人イベントにオススメです!

 ポスターラボ社を選んだ理由として、私が探した印刷所の中で最も安いこと、半光沢紙が選べることが挙げられる。A2で1100円くらいであったと思う。土曜日の夜中に入荷して火曜日には届いていた。東京では新橋に店舗があるので送料分のお金を節約したいとか、急いでいる場合は店舗でも受け取ることができるのも良い。受け取りに行く時間はなかったので送ってもらったが、ポスター用の段ボールに入っていてそのまま持って行けるのがよかった。バズーカみたいなポスターケース背負うのが面倒だったので助かった。ちなみにポスターケースはダイソーで300円で売っている。書類ケース 大 | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

 ポスタースタンドを買うと、壁側でなくてもポスターを貼れる。学生時代は、これを5つくらいラボで買って、裏と表にポスターを貼ってポスターセッションを実施していた。組み立て方に癖があるので練習した方が良さそう。【コンパクト】最高のポスタースタンドを紹介する | きこログ

2.フライヤー

春コミ行った時にもらった紙見本を見ながら、コート紙であればなんでも良いかと思った。廃棄を運営する方に依頼するので、あまり紙にこだわらない方針にした。印刷所は値段だけでプリントキング社に頼んだ。A6、オンデマンド印刷所、カラー4色、コート紙135キロで100部刷って送料込みで2800円くらいだった。

ただ、先方の原稿チェック後に入金せねばならず、うっかり入金が遅れてしまって間に合うか心配だった。プリントキング社は大分にあるため、めちゃくちゃハラハラした。急ぎの場合は都内の方が安心かもしれない。フライヤーは特に印刷ミスもなく綺麗に刷り上がって、紙になるのはいいなぁと思った。イベント楽しんできてくださいね、という手書きのメッセージが嬉しかった。

3.ネットプリント

初めてネットプリントの登録をしたが、これもかなり手こずった。どうしても絵の枠の端が切れて、白い線がぴっとしまう。調べてみるとローソンとファミマのネットプリントは少し拡大される仕様であるため、3ミリ程度大き目に作ることで回避した。結局2週間の間にポスター、フライヤー、ネットプリントの3種類のデータを作った。

はじめてリアルの頒布会場に入った時に感じたこと

以下読まなくてもいい気がする。

 ご厚意で、サークル準備時間にお邪魔して、まだ人の少ない会場の雰囲気を知ることができた。*1

パッと会場に入った時に現実世界と小さなスマホの中にあるTwitterの世界が交錯して、なんだか胸が熱くなってなぜか泣きそうになった。自分が好きなものを好きと言える場所が、ちゃんと同じ次元にあることが、単純に嬉しかったのだと思う。

 好きな媒体が高校生活を過ごすゲームなので、どうしても自分の高校生活を思い出してしまう。私の高校生活は家事に追われていたので、文化祭や体育祭を素直に楽しめなかったし、嬉しいとか楽しいとかプラスの感情を感じる側になるのを諦めていた。会場に入った時に、なぜかその時の気持ちをふと思い出した。

 あと直接人からエネルギーを感じたのも久々の体験だった。「研究してる」といえば聞こえがいいけど、こんな役に立つかわからないものに時間とお金と気力をかけて、あほみたいやなぁ、と思う時がある。私の作った技術がユーザーに届くまで時間がかかることもあり、仕事ではリアルタイムで相手の反応を知って嬉しくなる体験があまりなかった。*2 だから、サークル参加側の視点を体験してみて、一般参加者からの熱気とかエネルギーに至極驚いたし、コロナ禍以降に入って久しぶりの感覚だった。

おまけ

CBCラジオの#むかいの喋り方を聞きながらブログを書いた。今週火曜日分の放送回はシンガーソングライター関取花さんがゲストで、向井さんと仕事論の話をしていて参考になるなぁと思いつつ救われた。ハンブレッターズの「弱者のための騒音を」を一曲目にかけていて、私はそれをただぼんやりと聞いていた。歌詞かっこいい。8月に一本、9月に一本の締め切りがやってくるのでまた書きまくるしかないなぁ。仕事は仕事で今年何本書くんだろう。このペースで書き続けたことはさすがない。仕事と家との往復の中でも、この界隈にいた記念に本作りたいなぁと思った。

弱者の為の騒音を

弱者の為の騒音を

  • ハンブレッダーズ
  • ロック
  • ¥255

 

*1:本当にありがとうございます。

*2:学会がそういう場所だったが、コロナでリモートになって感じなくなった