真綿でお昼寝

ときメモGS4のプレイ日記など

昨日、4回も本多行を振った。

※本多行の告白のネタバレを含みます

 

昨日、本多行振る会に参加してきました。

集いし勇気ある15人のマリィと本多行、真告白、通常告白、逆転告白、友情告白の四つをみんなで振りました。いつも1人でゲームしてたので、こういう楽しみ方(今回に限ってはかなしみ方)があるのかと思い、すごく新しい体験でした。お邪魔しました。企画ありがとうございます。

真告白

 どの告白も同じような断り方ではあったのですが、真告白では、断るまでの前フリの思い出話を散々聞いた挙句振るので*1、「マリィ、あんたこんなにたぶらかして、なんて罪な女....!」となり、そんなマリィに対して一回断っても食い下がって告白し、「ありがとう」「そんな悲しい顔しないで、告白したこと後悔しちゃうから、、、」的なことをいう本多行が本当に王子様みたいなだなぁと思いました。真告白が1番振るのが怖かったし、申し訳なかった。

逆転告白

 前にブログに書いたけど、逆転告白はずっと一緒にいよう、というなんとも愛情を感じるendで、離れた気持ちを取り戻そうとしてる必死さが伝わってくるendです。それでも15人のマリィは断るんですね。まるで、一度離れたことが正しいみたいに淡々と振る。けど、本多行はどこが嫌だったのかとか、そんなことを言わずに「そんな顔をしないで」と言って受け入れるのが、本当にいい子だと思いました。「本の中でなくて、君のいる世界が大好きだよ」「自分でもこれからが楽しみになった」と、自分を外の世界へ目を向けるきっかけを終始感謝していて、マリィと恋をしたことを後悔していない、その姿勢が男前だな、って思いました。最後ニコニコして去っていく姿も男前。このあと妹さんや母さんに振られたことを話すんだろうな。アンモナイトを教えた母さんは、彼になんというのだろう?いろんなエピソードから類推するに、本多家はきっとマリィのことも彼から聞いてるだろうから、気になりました。自分には「息子や兄妹の失恋の話」が想像つかなかったので、読売新聞の人生相談コラムの失恋の返答を読んで想像しようと思います。

友情グループ告白

 友情グループ告白が私にとって初めてのときメモのendだったのですが、先日寝ぼけて上書きしちゃってデータがなかったんですよね、、、。告白のお言葉を拝聴してるときに、リョーくんやミーくんと行ったお出かけやスチルを思い出し、このトリオのツッコミや、ボケの加減、なんとなくの空気感、本多行以外の2人の適度な距離感がよかったなぁと思った上に、振るなんてなんて酷な事をしてるんやろ、、、と思い少し後悔。きっと2人は泣きじゃくる本多行を慰めるんだろうな、などと思うのが辛かった。風間くんはどういう思いで本多くんの話を聞くのかも気になる。七ツ森くんはなんと言うのだろう、きっとしばらく黙っているだろうな、などと"その後"をどうしても想像してしまうendでした。

 

ときメモgs4までゲームあんまりしてなかったこともあり、同じキャラクターが好きで、同じように悲しめるのって私にとって不思議な体験でした。どのエンドも一流大学で再会してもう一度告白して、結ばれてほしいなと思う、そんな気持ちでいっぱいになりました。今日の会は本多行含めたら16人でAKBの選抜の人数と一緒。本多行をセンターにしてフォーメーション組めるなぁ、、、などと思うと不思議な気分でした。今週はときメモ関係のSNS上のイベントが楽しみで仕事を頑張れたのでよかったです。ありがとうございます。

 

 

*1:言い方が雑